昨日の令和元年5月4日の一般参賀に出かけてきました。

9時57分に東京メトロ千代田線の二重橋駅に到着。掲示に従って、出口1番に向かう。
イメージ 1

1番口を出て皇居に向かうと、濠を渡ったところの交差点で桜田門方面に進むよう誘導される。
イメージ 2

桜田門の手前の所で、列は進まなくなる。すぐ近くに、「台湾民国政府」の腕章をした黒ずくめの年配者中心の約40人の集団がいた。
イメージ 3

イメージ 4

途中、手荷物検査所を通過した。手荷物検査とスキャン検査が行われていた。この時点で10時50分で、既に1時間が経過している。
イメージ 5

手荷物検査所を通過した後、またすぐ並ばされた。すぐ向こうに人波が正門石橋、二重橋を切れ目なく渡っていくのが見えるのだが、自分たちの順番は中々回ってこない。
イメージ 6

12時15分頃になって、ようやく順番が回ってきて、正門石橋の上を正門に向かっているところ。下の写真の撮影時刻は、12時28分。
イメージ 7

やっとのことで、長和殿広場の宮殿に向かってやや右側の後方に落ち着いたのは、12時50分頃。13時ちょうどに天皇陛下、皇后陛下をはじめとする皇族方がお出ましになられた。しかしながら、距離があって、お姿は豆粒のようにしか見えなかった。
イメージ 8

結局、13時の第4回目のお出ましを見るまでに要した時間は、地下鉄二重橋駅を出てからだとほぼ3時間でした。